Web豊原

豊原地区内で地域活動をしている方々の活動を、もっと多くの人に知ってもらい、多くの方々に参加してもらうことを願って設立されました。



PageTop

2012年7月29日 上溝夏祭り

準備の前日よりは風がある分ましでしたが、猛暑で日中の氏子廻りは大変でした。

P1010128.jpg

今年の夏祭りは、大人・子どもで統一した半纏で神輿を担ぎました。
制御が着る赤い「豊原」が目立ちます。

P1010132.jpg

マンション前での接待では、バケツの水を浴びる子どもたちが大勢いました。


PageTop

2012年7月22日 夏祭り準備後半

いよいよ来週は、夏祭り本番です。
準備の大分進み、あともう一息です。

P1010109.jpg

PageTop

2012年6月3日 夏祭り準備開始

sagyou.jpg

6月の第一日曜日から、夏祭りの準備が始まります。
初日から実行委員が誰もいない状況で・・・(汗)。

育成会さんが来てくれたおかげで、なんとか作業を進める事が出来ましたが、この先大丈夫かな?

PageTop

2012年5月20日 青年部三社祭参加

2012年三社祭

2012年5月20日、青年部の数名で、浅草三社祭に参加しました。
2年ぶりの三社祭と、スカイツリー開業イベントなどで、沢山の人が訪れていました。

PageTop

大人神輿・子ども神輿で統一の半纏で・・・

新調半纏

今年の上溝夏祭りは、ようやく新調半纏で担げることになりました。
現在、自治会回覧にて半纏の申込みが行われています。

PageTop

2011年年12月11日 青年部親睦会 - 祝・第8回相模原お店大賞

青年部の親睦会を焼肉店「牛若」さんで行いました。

この「牛若」さんは、今年度「第8回相模原お店大賞」を受賞した超人気店です。

青年部親睦会

PageTop

2011年11月20日 資源回収・清掃活動

ひさしぶりのブログ更新...ブログの操作方法を忘れそう。

昨晩の大雨も上がり、無事に年内最後の資源回収を実施することが出来ました。

資源回収・地域清掃

50肩で腕が回らない自分とは対象的に、子ども達は元気いっぱいで走り回って古新聞や雑誌を回収していました。
資源回収後は公園でゴミと落ち葉を集めました。

3本しかない竹箒を奪い合いながら一生懸命掃除していました。


【追伸】
長いこと使い込んでいたデジカメが壊れ、新しくGPS付きデジカメに買い替えました。
公園で撮影した写真の位置情報をgoogleマップで調べたら、ちゃんと豊原公園が出てきて感動しました!

PageTop

上溝公民館ホームページへの再リンク

Web豊原のホームページから当ブログに移行した時に、、上溝公民館さんのホームページに掲載してもらっていたリンクがきれてしまいました。

もう一度、当ブログにリンクしてもらいたいな~...と思いながらも躊躇していました。

すると、上溝公民館さんから連絡を頂き、再度リンクをしてくれると言っていただきました。
ありがたいことです。

以前、上溝公民館の館報で、豊原自治会行事「お化け屋敷」の記事を載せてもらいました。
上溝地区の活性化のために、これからも宜しくお願いします。

上溝公民館さん のホームページ URL: http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/kamimizo-k/

PageTop

2011年4月24日 資源回収・清掃活動

本日は、平成23年度最初の行事である町内清掃を行いました。
昨日の雨はすっかり止んで、素晴らしいお天気でした。

路上のゴミは、昨日の雨で流されたようで何時もより少なく感じました。(相変わらず落ちているゴミの大半は、タバコの吸殻でしたが...。)

年度最初の資源回収だからなのか、子どもの人数も多いほうかな? 1年間この人数が参加してくれればと思います。

各地の祭りやイベント自粛緩和の雰囲気が出てきて、上溝夏祭りも実施する可能性が高くなってきたように感じます。

早く結論を出してもらいたいです。

PageTop

2011年1月30日 半纏新調に向けて

20110130.jpg

予てより計画している半纏新調に向けて、豊原青年部役員数名で横浜車屋呉服店さんへ相談に行きました。
現物サンプルを拝見させてもらったり、地元の御祭りの苦労話などを聞かせて頂き、大変参考になりました。

PageTop

2011年1月16日 賀詞交換会・消防訓練

冷たい風が吹く中で、新年最初の行事である賀詞交換会が行われました。
最初は消防署の方から消火器の使い方を説明されて、消防訓練を行いました。
「アルファ米」を使った炊き出しでは、炊き上がったご飯にカレーをかけて頂きました。

1.jpg

消防訓練終了後、「どんど焼き」を開始しました。
子ども達は、棒の先にお団子を付けて火を囲んで焼いていました。

3.jpg

昨秋に購入した子ども神輿のお披露目をしていました。
今年の夏祭りが楽しみです!

2.jpg

焼き芋が美味しく焼きあがり、1本頂きました。
あつあつで最高に美味しかったです。

4.jpg

PageTop

資源回収・清掃活動と、子ども神輿

今日は、子ども会の資源回収でした。
青年部も協力して、資源回収および清掃活動を行いました。

育成会,青年部ともに多数参加されていて短時間で終わり、青年部は清掃終了後に自治会館で定例会を行いました。
その時、自治会館で初めて新しい子ども神輿を見ました。

kodomo.jpg

大人神輿と雰囲気が似ていて、並ぶと親子のようです。
とても立派でした。

PageTop

Web豊原のホームページは、当ブログに移転しました!

平成22年10月31日をもって、Infoseekの無料HPサービスが終了したためWeb豊原プロジェクトをFC2のブログに引越し致しました。

今後とも、宜しくお願いします。

PageTop

2010年9月26日 下高井戸神輿

20100926下高井戸1

平成22年9月26日、豊原青年部は今年も下高井戸の御祭りに参加しました。

20100926下高井戸2

ここの神輿の特徴は、「国道20号」を車を止めて渡る所と、接待が豪華な所かな。
それと、ここに集まってくる担ぎ手は都会的なのか、我先にと争うような事をする人がいなくて「お先にどうぞ的」な雰囲気です。

20100926下高井戸3

この付近の休憩場所で出る、超大人気のコーヒー牛乳は競争率が高くて、いまだに口にしていません。

20100926下高井戸4

国道20号沿いを渡御しています。
この道を3基の神輿が同時に横断する時は一番盛り上がりました。

PageTop

2010年9月19日 お化け屋敷

20100919お化け1

平成22年9月19日に、豊原自治会館でお化け屋敷を行いました。
今年は上溝公民館が取材に来てくれました。

20100919お化け2

今年は、新しく「ろくろ首オバケ」と「棺おけ」を作りました。
ろくろ首オバケは偶然出来たキャラクターです。「棺おけ」は仕上げが素晴らしい!

20100919お化け3

お化け役の皆さんです。明るい所で見ると、全然怖くないですね。

20100919お化け4

最初はオッカナビックリなのですが、2回目、3回目ともなるとお化けをなめてきます。

20100919お化け5

終盤になると男の子達はフザケ半分で入って来て怖がるよりも笑ってます。
色々な行事の中で子ども達の反応が良いのは、このお化け屋敷が一番だと思います。

20100919お化け6

お化け屋敷終了後にスタッフ一同で反省会をしました。
長い期間の準備に協力していただき、有難う御座いました。
また来年も工夫を凝らして開催したいと思います。

PageTop
